脇山学習塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 脇山学習塾2016年度(1)

<<   作成日時 : 2016/05/20 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 気がつくと今年度はもう5月で、今日は伊万里高校の中間テスト最終日です

 ひと昔まえのテスト勉強はただひたすら暗記、ただひたすら問題を解く、そんなやり方が普通でしたが、

 いまは英作文という、強敵がいます

 自分が作った英文を添削してもらおうと、わたしの席に長蛇の列ができるという、昔にはない光景に、こちらもはじめは戸惑ったものです

 それでも以前にはなかった生徒たちの英文は、自分を表現する手段としてみれば、読む方はおもしろく、意外に(失礼ながら)しっかり考えていることに頼もしく思うことさえあります


 昔と変わらないものもあります

 例えば生徒が質問をして、それに私たちが答えるというもの

 復習していれば、わからないところは各自で違います

 テスト中なら翌日の教科がいつも塾の日に来るとは限りません

 英語の授業でも、たまたま塾長が教室に入ってくると、数学の質問があっちこっちからあがります

 それはそれは活気のある光景です

 それでも昔は、そんな質問の嵐も、生徒が塾に来た日限定でした

 塾ではない日に質問があれば、電話か、直接来て聞くという手間がありました

 数年前、メールで質問という手も登場しましたが、それは文字を打ち込む技術と精神力がいります

 でもいまは手軽に質問できるようになりました

 わからない箇所を写真に撮り、それをラインに貼って、ひと言「ここを教えてください」と送るだけです

 私たちは解説をメモ用紙に書き、同じようにラインに貼って送ります

 
画像


 こんな感じです

 楽になりました

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

脇山学習塾ホームページへ

脇山学習塾2016年度(1) 脇山学習塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる